投稿日:2022年6月8日

足場の組立て等特別教育ってどんなもの?

こんにちは! 株式会社丸山組です。
弊社は、大阪府摂津市に拠点を置き、さまざまな足場工事を手掛ける足場工事業者です。
足場はさまざまな種類があり、現場の状況に応じて最適な足場を組み立てなければなりません。
そして足場の組み立て作業をするためには、足場の組立て等特別教育を受講する必要があります。
今回は、その足場の組立て等特別教育について解説いたします!

足場の組立て等特別教育とは?


高所作業には欠かせない足場の組立に従事する場合、足場の組立て等特別教育の受講が必要です。
平成27年7月1日より施行された教育資格で、足場組立・解体及び変更の作業にかかわる人は必ず受講しなければなりません。
建設業界では足場からの転落や墜落などによる事故が近年でも多く発生しており、より安全に作業できるようにするため制定されました。

講習内容

足場の組立て等特別教育の修了には、指定された学科科目の講習を規定時間受ける必要があります。
受講が完了すれば、後日修了証(資格証)が発行されます。
以下、学科科目名と時間数です。
◎足場及び作業の方法に関する知識(3時間)
◎工事用設備、機械、器具、作業環境等に関する知識(30分)
◎労働災害の防止に関する知識(1時間30分)
◎関連法令(1時間)

正社員募集中!


現在弊社では、足場工事スタッフや資材運搬ドライバーを求人募集しております。
「初めてでも大丈夫かな」
「女性でも働けるかな」
「資格を取ってキャリアアップできるかな」
といったご不安をお持ちの方も、安心してご応募ください。
採用にあたり、学歴・性別はもちろん、経験の有無も一切問いません。
資格取得に挑戦される方には、しっかりとサポートさせていただきます!
私たちと一緒に事業を盛り上げていきましょう!
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

単管足場もお任せください!

弊社では吊り足場・支保工足場・次世代足場を得意としておりますが、単管足場のご依頼も承っております。
単管足場はくさび式足場や枠組足場では設置が困難な狭い場所や小規模な現場への施工がメインとなります。
狭い場所や高所での作業には高度な技術が求められますが、実績豊富な弊社にお任せください。
足場のプロとして「建物づくり」を足元からしっかりと支えます。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

株式会社 丸山組
〒566-0042 大阪府摂津市東別府4-7-33
電話:06-6379-3751 FAX:06-6379-3752


関連記事

4月度枠組足場の組立講習

4月度枠組足場の組立講習

枠組足場になれていない実習生や新入社員の為、先輩社員が丁寧に教えていきます。 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社丸山組では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける施工 …

改修工事 次世代足場施工状況 …

最近の投稿

2021/07/17

2021/07/17

2021/07/17

2021/04/27

4月度枠組足場の組立講習

2021/04/06

足場工事  お問い合わせ