投稿日:2022年6月8日

足場の組立て等特別教育が必要な業務はどんなもの?

こんにちは! 株式会社丸山組です。
弊社は、さまざまな足場工事や資材運搬業務を手掛ける大阪府摂津市の足場工事業者です。
足場の組立て等特別教育がどんな業務において必須となるのか、皆様はご存じでしょうか?
「ちょっとした作業なら必要ないんじゃない?」と思われている方もいらっしゃると存じます。
今回は、足場の組立て等特別教育の受講が必要になる業務について解説いたします!

どんな業務が規制されるの?


足場の組立て等特別教育の受講が必要になる業務は、足場の組み立てや解体・変更などの作業が発生する業務です。
足場の高さは関係ありません。
また、移動式足場においても同様に受講が必要です。
手摺の取り付け・取り外しなど小さな作業においても受講しなければなりません。
なお、上位資格にあたる足場の組立て等作業主任者の受講を修了されている方は例外にあたります。
足場の組立て等特別教育を受講せずに足場組立等の作業を行った場合、6か月以下の懲役もしくは50万円以下の罰金が科されます。

受講に年齢制限はある?

足場の組立て等特別教育に年齢制限はございません。
ただし、法律上18歳未満の方が足場組立等の業務を行うことは禁じられております。
一応18歳未満の方も受講可能ですが、基本的には18歳未満の方で受講が必要になることはないでしょう。

あなたの手が街を作る支えになります!


現在弊社では、とび工・現場管理者・大型ドライバーを求人募集しております。
どの職種も経験者優遇ではありますが、未経験者や見習いからでも歓迎いたします!
しっかりと基礎から学べる環境ですので、安心してご応募ください。
また、資格取得に挑戦される方には、しっかりとサポートさせていただきます!
やりがい溢れるお仕事に、あなたも携わってみませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

足場工事なら弊社にお任せ!

弊社では吊り足場・支保工足場・次世代足場など、多岐にわたる足場工事を承っております。
その全てにおいてプロの足場工事業者として恥ずかしくない確かな技術を持っており、施工に自信があります。
高品質な足場をお求めなら、実績豊富な弊社にお任せください。
足場のプロとして「建物づくり」を足元からしっかりと支えます。
足場工事に関するご相談・お見積もりは無料ですので、まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

株式会社 丸山組
〒566-0042 大阪府摂津市東別府4-7-33
電話:06-6379-3751 FAX:06-6379-3752


最近の投稿

2021/07/17

2021/07/17

2021/07/17

2021/04/27

4月度枠組足場の組立講習

2021/04/06

足場工事  お問い合わせ