投稿日:2022年1月8日

未経験者は必見!足場の組み立てで注意するべきポイントとは

こんにちは!大阪府摂津市で、足場工事や資材の運搬を行っている株式会社丸山組です。
今回は「未経験者は必見!足場の組み立てで注意するべきポイントとは」をテーマに紹介します。

部材の取り扱いに注意


足場を組み立てる際に使われる部材の取り扱いには、細心の注意を払ってください。
部材にはそれぞれに役割があり、1つでも欠けると足場の組み立てに支障を来します。
また部材に不良が発生すれば、足場の倒壊といった大きな事故につながる可能性も否定できません。
そのため部材は丁寧に取り扱い、少しでも不良が見つかれば対処していく必要があります。

周囲の状況に目を光らせる

足場を組み立てる際には、周囲の状況に目を光らせ安全に作業を行っていきましょう。
足場の組み立てでは重量のある部材が使われるため、人に当たれば大けがの原因となります。
また足場の組み立ては高所で行われるため、万が一足場から転落すれば命にかかわることもあるかもしれません。
自分や周囲のスタッフの命を守る行動を心掛け、現場の指示に従いながら作業を行っていくことが大切です。

スタッフとのコミュニケーションも大切

スタッフとのコミュニケーションを大切にし、互いに助け合える関係を築いていくことも大切です。
足場の組み立てはチームで行っていくため、1人の力だけでは仕事として成り立ちません。
そのためスタッフとの絆を強める=仕事に良い影響を与えることにつながります。

株式会社丸山組で働きませんか


株式会社丸山組では、一緒に働くスタッフを求人募集しています。
私たちと一緒に、足場の組み立てや資材の運搬に挑戦していきましょう。
経験・未経験・性別は問いません。
多彩な経験を積んできた人・経験はなくてもやる気がある人を求めています。
足場工事は、努力の結果がはっきりと分かるやりがいのある仕事です。
仕事で分からないことがあっても、会社がバッチリとサポートしますのでご安心ください。
電話またはお問い合わせフォームからのご応募をお待ちしております。

新規お取引先を募集しています

株式会社丸山組では、私たちに足場工事や資材の運搬を任せてくださるお客様を募集しています。
多彩な足場に対応する会社に、安心して施工を任せてみませんか。
吊り足場・支保工足場・次世代足場と、多彩な足場に対応しています。
多彩な足場に対応している=さまざまな現場で技術を発揮できるということです。
戸建て住宅・マンション・高速道路など、多彩な実績のある株式会社丸山組にぜひお任せください。
お問い合わせは、電話またはお問い合わせフォームから可能です。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社 丸山組
〒566-0042 大阪府摂津市東別府4-7-33
電話:06-6379-3751 FAX:06-6379-3752


関連記事

改修工事次世代足場施工状況 …

一生モノのスキルを弊社で身に付けよう

一生モノのスキルを弊社で身に付けよう

こんにちは!大阪府摂津市を拠点に、各種足場工事を行っている株式会社丸山組です。 求人募集 ただいま弊 …

改修工事用足場組立状況

改修工事用足場組立状況

最近の投稿

2021/07/17

2021/07/17

2021/07/17

2021/04/27

4月度枠組足場の組立講習

2021/04/06

足場工事  お問い合わせ